OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy

Arduboy で新作 "LASERS" をリリースした。斑鳩みたいに自身の色を切り替えてレーザーを掻い潜るゲーム。(公式コミュニティ内トピック) (ソースコード)
f:id:OBONO:20190222210700g:plain f:id:OBONO:20190222210657g:plain
アニメーション GIF はこちら。(ちらつき注意!!)
f:id:OBONO:20190222210810g:plain:w384
相変わらずコミュニティの反応が薄いが、それはいつもの事。自分は大体 2500 点くらいが限界だが、センスのある人であれば 3000 点オーバーはできると思う。

これ、昔プチコン mk.II で作ったのを移植しただけなんだよね。

基本的に白黒二値表現しかできない Arduboy 上で実現するにあたって、白と黒のレーザー両方を同時に表現する必要がある以上、必然的に灰色を表現しなければならない。解決方法として、ありきたりではあるが、黒白を高速に点滅させることで疑似的にグレーに見せている。
理屈ではわかっていても、実機で試しに作ってみるまでは、チカチカして目に悪いんじゃないかと心配だったが、実際にやってみると、思っていたほど酷くはなかった。ただ、少なからず目の負担はかかりそうなので、ゲーム開始前に警告文を表示するようにしてある。

さて、次は何を作ろうかな…