OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プチコン4

…ということで、一度の発売延期を経て、その後の予告通り今年の春にリリースされた「プチコン4」。当日の夜中の12時ちょっと過ぎから配信が開始されたので、早速購入し、ダウンロードした。

さて、自分はかねてよりこんな発言をしていたので、

有言実行すべく、すぐに作業に取り掛かったのだが、3DS の「プチコン3号」に比べて言語仕様や開発環境がかなり本格的になったので、つい欲を出してしまい、

  • OPTION STRICT を使う
  • なるべくマジックナンバーは使わずに CONST 命令で定数を定義する
  • GOTO, GOSUB を使うのをやめて、DEF で関数を定義する
  • グローバル変数は3文字以上、ローカル変数は2文字以下にする
  • 画面解像度を最大限に使い、見栄えを良くする
  • SPFUNC 命令を使って、カッコ良く(?)書いてみる
  • LAYER 関連の命令が面白そうなので、マルチプレイにしてみる
  • OBN-soft のスプラッシュ画面を表示する
  • タイトルロゴをそれっぽい一枚絵にする

とかやっていたら、ソースコードほぼ全書き換えするハメになり、完成までに10日もかかってしまった。

プチコン mk.II → 3号の移植は2日でできたのにね。でも、あの当時はまだ上の子供は生まれてなかったし、カミさんも出産に備えて実家に帰っていて、自分はなんちゃって独身してたからなぁ。状況はだいぶ違うか。

ちなみに、自分の開発環境はこんな感じ。
f:id:OBONO:20190605215926j:plain
普段のメインモニタを Switch に充てて、必要な時はサブモニタに PC の画面を表示。Switch と PC 両方に USB ケーブルを挿したまま、キーボード側に挿す Mini-B コネクタを都度抜き差しするという運用。結構な頻度で抜き差しするので、コネクタがイカれるんじゃないかとちょっと心配。


さて、作業も一段落し、何だかんだでちょっと疲れてしまったので、ここらで一息ついて、しばらくは他の人の作品を楽しむことにするかな。
え? 1 MIN SHOOTING はどうすんだって? まぁ、それはそのうち…