…ということで、一度の発売延期を経て、その後の予告通り今年の春にリリースされた「プチコン4」。当日の夜中の12時ちょっと過ぎから配信が開始されたので、早速購入し、ダウンロードした。いきなり春到来!
— 小林貴樹@SmileBoom (@notohoho) 2019年5月17日
Nintendo Switch 版「プチコン4」
2019年5月23日(木)配信開始 ※来週じゃんか
昨年8月のCEDEC子供向けワークショップで確保した開発機を使ったクローズドβテストのおかげで配信直後の有料デバッグなし(のはず)ご協力いただいた皆様ありがとう!!https://t.co/laZftJR3st
さて、自分はかねてよりこんな発言をしていたので、
有言実行すべく、すぐに作業に取り掛かったのだが、3DS の「プチコン3号」に比べて言語仕様や開発環境がかなり本格的になったので、つい欲を出してしまい、「俺、プチコン4が出たら、真っ先に HOPPER と 1 MIN SHOOTING を移植するんだ…」
— OBONO (@OBONO) 2018年9月1日
とかやっていたら、ソースコードほぼ全書き換えするハメになり、完成までに10日もかかってしまった。
プチコン mk.II → 3号の移植は2日でできたのにね。でも、あの当時はまだ上の子供は生まれてなかったし、カミさんも出産に備えて実家に帰っていて、自分はなんちゃって独身してたからなぁ。状況はだいぶ違うか。プチコン4用プログラム「Hoppers」公開しました。公開キー: 44ZKE3EK3 #petitcom #プチコン4 #sbkey #NintendoSwitch pic.twitter.com/49cGDaWZM9
— OBONO (@OBONO) 2019年6月2日
ちなみに、自分の開発環境はこんな感じ。
普段のメインモニタを Switch に充てて、必要な時はサブモニタに PC の画面を表示。Switch と PC 両方に USB ケーブルを挿したまま、キーボード側に挿す Mini-B コネクタを都度抜き差しするという運用。結構な頻度で抜き差しするので、コネクタがイカれるんじゃないかとちょっと心配。
さて、作業も一段落し、何だかんだでちょっと疲れてしまったので、ここらで一息ついて、しばらくは他の人の作品を楽しむことにするかな。
え? 1 MIN SHOOTING はどうすんだって? まぁ、それはそのうち…