OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

OLED

昨年の秋に 128×64 OLED である SSD1306 を購入したわけだが、実はこの時2つ購入してたんだよね。
この OLED をラズパイ2に繋ぎたいとずっと思っていたのだが、昨年5月に作った時報の仕組みを維持しつつ、OLED を繋ぐ必要がある。そんな事情もあって、なかなか手を出せずにいたんだけど、意を決して回路を組みなおしてみた。
f:id:OBONO:20190704230937p:plain
こんな感じ(この図は表面から見た図)でユニバーサル基板上に配線し、メロディ IC はピンヘッダを噛ませて直接はんだ付け。OLED はピンソケットを付けて着脱可能にし、タクトスイッチをピンソケットの上に糊付けする。スピーカーも着脱可能にしておいた。
f:id:OBONO:20190702235229j:plain
とりあえず、画面に何かしらの文字列を表示させることはサクッとできたので、後は何を出力するか。それについてはまた後日。