OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy

Arduboy で新作 "QUARTO!" をリリースした。2人対戦のボードゲーム。(公式コミュニティ内トピック) (ソースコード)
f:id:OBONO:20191006232848g:plain f:id:OBONO:20191006232852g:plain
アニメーション GIF はこちら。
f:id:OBONO:20191006232919g:plain:w384

だいぶ前に、何かのきっかけで――恐らく Twitter だと思うが――このボードゲームの存在を知る。詳細については Wikipedia を見てもらうとして、Arduboy で作ったら面白そうだなぁと思いつつ、いざ作ってみてつまらなかったらどうしよう…と、なかなか実装する決意ができずにいた。
9月上旬にようやく開発を始めたものの、早々に Celeste の DLC が配信され、そっちを遊ぶのに夢中になってしまう。それでも Celeste で行き詰ったときにちょっとずつコードを書いて、Celeste をクリアした後は一気に開発を進め、無事にリリースに至った次第。

いざ遊んでみた感想は…期待していた程ではなかったものの、なかなか趣深いゲームといったところ。「次に相手が置くコマを自分で選ぶ」というのがこのゲームの最大の特徴で、リーチ状態に気付かず、相手に勝たせてしまうコマを渡してしまい、悔しくて悶絶することもしばしば。Reversi の CPU 思考ルーチンを応用できたのが良かったのだが、実は CPU レベル 3 以上に勝てた試しが無い。もっと精進せねば。


あと、かねてからやりたかった CI による作業の自動化を実現してみた。

こちらの作業に要した時間を取り返すためにも、もっと Arduboy の作品を作らないとイカンな。やりたいネタは、まだいくつかあるんだけど、最近は Switch で遊ぶので忙しいし、どうしたものか。