OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy

10月末に Arduboy で新作 "Stairs Sweep" をリリースしたんだけど、ブログに書くのをすっかり忘れてた。(公式コミュニティ内トピック) (ソースコード)
f:id:OBONO:20191108000613g:plain f:id:OBONO:20191108000618g:plain
アニメーション GIF はこちら。
f:id:OBONO:20191108000628g:plain:w192

うん。「コズモ・ギャング・ザ・パズル」そのまんまですね。
個人的に非常にお気に入りの落ちモノパズルで、これまでもiアプリプチコン mk.II に勝手移植しており、そのノリで Arduboy にも移植した次第。相変わらずコミュニティーの反応は薄いのだが、いつもの事なので気にしない。

画面を縦に使いたかったので、諸々を90°回転して描画している。コードを書いてるとき、縦なのか横なのか頭がこんがらがって、ちょっと大変だった。当然、遊ぶ際には筐体を90°回転させる必要があるのだが、筐体が薄くて小さいためか、思っていたほど手に負担がかからない印象。まぁ、傍から遊んでいる姿を見るとちょっと怪しいんだけどね…


それはそうと、現在、第4回 Arduboy Game Jam が今月15日まで開催中で、円周率を表示するしょうもないツール "π 24k" をリリースしてたりする。(公式コミュニティ内トピック) (ソースコード)
f:id:OBONO:20191108000725g:plain:w384
発表当初はあまり乗り気ではなかったのだが、今月2日~4日の3連休で思いの外自由時間が確保できたので、ぱぱっと勢いで作り上げた。

Submissions will be judged on two scales of most useful and most useless.

ということなので、most useless 狙い。