OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

プレイステーション クラシック

というわけで、なんとなく買ってみたのは二か月前の話。
プレイステーション クラシック

プレイステーション クラシック

  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: Video Game
ネットの評判を見る限り、かなりイマイチな製品のようで、自分もこの値段じゃなければ買わないだろうという値段で入手。HDMI ケーブルと USB 接続のコントローラー2つ分の代金で、本体はオマケくらいにしか考えていない。

まぁ、そうは言っても、せっかく買ったんだし、ちょっとは動かしてみよう…という事でいくつか遊んでみたのだが、60 FPS で動くべきゲームが 30 FPS でカクカクに動くのを見て、一気に興醒めしてしまった。いくらなんでも、これは酷すぎるんじゃない? あれ、でもGダライアスとかは 60 FPS 出てるっぽいな。どういうことだ?
入力遅延については、どこぞのレビュー通り、確かに「グラディウス外伝」では自機が滑るような印象がある。でも、他のゲームでは多少の違和感は感じるものの普通に遊べているので、一律に遅延が酷いというわけではなさそう。というか、単に自分が老化しているだけかもしれない。


さて、自分はこいつを普通に楽しむつもりはなく、はじめからハッキングツールを使っていろいろいじり倒す気満々だったんだけど、購入当初は、使用した USB メモリの相性が悪かったからか、手順通りにやっても全然うまくいかなかったんだよね。
出鼻をくじかれて、しばらく放置してたんだけど、今日、別の USB メモリを使って改めて手順を試したら、アッサリうまくいったので、いろいろ試してみることにする。