OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

BABA IS YOU

そういえば、BABA IS YOU を全面クリアしたことを記事にしてなかったので、今更ながら書く。

ネタバレになってしまうが、ゲーム中に LEVEL IS BABA を成立させると、全体マップでのその面のマス目そのものがババちゃんに変化してしまうというギミックがあって、全体マップ内をババちゃんが徘徊するようになってしまう。同様に LEVEL IS FLAG で旗も登場し、ババちゃんが旗に移動すれば "CONGRATULATIONS" と表示されて、謎のマップに遷移する。

全体マップの右下に BABA IS YOU やら FLAG IS WIN とかがあるのは、飾りではなかったのだ。このゲームを考えた人は頭がおかしいに違いない(誉め言葉)。

深入りしたい衝動を抑えつつ、通常の10エリアをコンプリートした上でエンディングを拝んだのが8月下旬の話。その後、裏エリア(?)の攻略を始めるものの、半月ほどで行き詰ってしまう。
2か月のブランク期間を経て11月中旬に再開。あれよあれよと攻略が進み、再開してから一週間ほどでコンプリート達成。裏エンディングはかなり衝撃的だった。

いやー、まさかこの時代に、倉庫番パズルみたいなのにここまでハマるとは思わなかったね。まぁ、あくまで「みたいなの」であって、プログラミングはかなり面倒そうな印象を受けた。まぁ、遊ぶ側だから別に良いんだけど。このような良作ゲームに出会えて満足満足。