OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ブルーレイ

ということで、カミさんと相談。オプションは以下の3つ。

  1. 4K 移行を見越して、4K 対応の最新 BD + HDD レコーダーを購入
  2. そこそこの BD + HDD レコーダーを購入
  3. HDD 録画は問題ないのだから、BDプレーヤーを購入

自分は録画したのを BD に残しておきたい人間なので 2 を…と思ったのだが、カミさんは 3 を選択。ぐぬぬ

ということで、以下の製品を購入。

数日で到着したので、ちゃちゃっとテレビに繋いでセットアップ。
想定外だったのは、YouTube や動画配信サービスも対応していたこと。長男は一日一回 YouTube の「レオンチャンネル」を見て良いという約束になっていて、最初はスマホで見せていたものの、スマホだと目が近くて良くないということで、毎日ノート PC を起動して見せていた。今後は、こいつを利用すれば少しは手間が多少は省けるだろう。
あと、動画配信サービスが見れるのは嬉しいかも。コロナウイルスの影響で幼稚園がしばらく休園になってしまったので、一時的に何かのサービスに加入して、子供向けのコンテンツを見せてあげるのも悪くない。


テレビに録画した番組をどうやって取り出すかが課題だなぁ。どうしたものか…