OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

かくしごと

最終回観たので感想をば。

久米田康治の漫画は「南国アイスホッケー部」に割と連載を読んでいたものの、「かってに改蔵」「さよなら絶望先生」は存在はなんとなく知っていた程度。
かくしごと」第一話を観た時点では、実は久米田先生の漫画だとは知らず、画を観て「おや、見たことあるタッチだな。もしかして…!?」とようやく気付いた。「アイスホッケー部」的なノリなのかと構えてしまったが、実際はだいぶ趣向が異なっていて、安心して見ることができた。
マンガ家が主人公なのだが、これは作者自身を重ね合わせているのかな? 随分と自虐的なネタが多いが、それをうまくギャグとして昇華していて、観てる側としては他人事として素直に楽しむことができた。
時々、カミさんも一緒に観ていたのだが、カミさんはかつて出版業界で働いていたので、劇中の主人公の発言などのは、割と業界にとっては「あるある」だとコメントしていた。