OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

未来少年コナン

最終回を観たので感想をば。

いや~。とても40年以上前の作品とは思えないなぁ。息子と一緒に毎週楽しみにして見ていた。このストーリー展開はなかなかアツいね。所々で古臭さは感じられるけど、今でも十分通用するのではないか。まぁ、どんな無理難題も、コナンの人間離れした身体能力で無理矢理解決している感は拭えないが。
当たり前なのだが、宮崎駿臭がプンプンしていて、ラピュタナウシカのシーンを連想させるような台詞とかが出てきてはニヤリとさせられることもしばしば。そして、大人の自分が見て思うのは、ダイス船長はなんだかんだで立役者であるということと、モンスリーがとっても愛おしいということ(笑)。