OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy FX

Arduboy FX Mod Chip が届いた。
f:id:OBONO:20201107165941j:plain
当初は10月上旬に出荷される予定だったのが、3週間ほど遅れてしまったということで、国外だし自分の所に届くのは今月末くらいかな~とか思っていた矢先に届いたのでちょっと驚いた。封筒に直筆のメッセージが書かれていたのだが、これ、注文者全員に個別対応しているのだろうか。すげぇな…
公式コミュニティー内でいろいろ発言して、おぼの君のシルクを載せてくれそうな感じだったのだが、現物には残念ながらおぼの君は描かれていなかった。ちょっぴり残念。
f:id:OBONO:20201107170746j:plain
まぁ、装着したら二度と見ることができないところなので、別に良いんだけどさ。

…ということで、早速手元の黄色と緑色の Arduboy に装着すべく、はんだ付け作業。
f:id:OBONO:20201107214204j:plain
公開されている動画だと、ピエゾスピーカーの手前に Mod Chip を置いているのだが、自分の Arduboy のスピーカーに付いているはんだの位置がマズくてうまく重ねられなかったので、スピーカーの下に挟み込む感じで装着した。せっかく、円形に迂回した形状をしているのに、これじゃ全然意味ないな…
f:id:OBONO:20201107215138j:plain
はんだ付け作業は1台あたり5分くらいで終了。その後、Arduboy FX Activator を導入して、これまで公開された250以上のスケッチを固めたデータを転送して作業は終了。
f:id:OBONO:20201107221403j:plain
以前、Flash Cart を導入した経験があったので、今回はこれと言って大きな感動は無かったのだが、Kickstarter から始まったこのプロジェクトの集大成ここに極まれりという感じで、自分も多少はプロジェクトに貢献できたのかなと、ちょっとしみじみとしてみたり。


さて、Mod Chip だけじゃ送料がもったいないと思って、micro ARCADE シリーズのギャラガもついでに買ってみたのだが、
f:id:OBONO:20201107171535j:plain
筐体は割としっかりした感じなんだけど、肝心のゲームの方は非常に残念な出来栄えだった。よくこんなのでライセンス取れたなぁ。
f:id:OBONO:20201107223225j:plain
まぁ、コイツはいつかハッキングしていろいろいじくる予定。