OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Tiny Joypad

Tiny Joypad で新作 "Number Place" をリリースした。(GitHub 上で公開)
f:id:OBONO:20210111230141g:plain f:id:OBONO:20210111230144g:plain
方向ボタンでカーソル移動。アクションボタン短押しで数字の配置/除去、長押しで数字の選択、もっと長押しでリセット。

昨年11月に「年内にもう一本ぐらいはゲームを作って公開しようかな」と言ったものの、Tiny Joypad があまり盛り上がっていないのもあって、あまりやる気が起きないまま年を越してしまった。
そんな折、以下の記事を見て、
「あー、数独楽しそうだなぁ」と思い、そのまま勢いで作り上げたというわけ。「数独」は日本だと登録商標なので、念のためタイトルを "Number Place" に変えている。
アクション用のボタンが一つしかないし、ROM も 8KB しかないので、ゲームとして必要最低限の機能しか実装できなかった。実際遊んでみると、仮置き機能がないので非常にツラいんだよね。Easy だとまだなんとかなるのだが、Normal 以上だと頭の中だけでは処理しきれず、少なくとも自分には無理だった。まぁ、どうせ実際に遊ぶ人なんて限られているだろうから、このままにしておくか…