OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

スマートリモコン

以前から、外出先で家電を操作できたら――特に、外出先でエアコンをオンにして、帰宅したら家が既に涼しく/温かくなっている――みたいなことをやりたいと常々思っている。まぁ、この頃はコロナウイルス禍のせいでめっきり外出する機会も減ってしまったので、なかなかそういうシチュエーションにはならないのだけど。

NAS として稼働しているラズパイに赤外線 LED を繋いだらどうかと思ったのだが、残念ながら NAS を設置している場所からでは距離が遠い上に、途中に障害物があるので信号が届かない。そこで、ESP-WROOM-02 を使ったスマートリモコンみたいなものを作ってみればと思い、とりあえずブレッドボード上で試作してみる。
f:id:OBONO:20210317001051j:plain
完成はいつになることやら。