OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

フットペダル

IchigoJam R に CardKB を繋げたい…という検討から、V-USB なる存在を知り、Digispark なる存在も知り、ATtiny85 があれば同じようなことができる事を知る。
当初の「IchigoJam R に CardKB を」は諦めたものの、何か HID キーボードデバイスを作ろうということで、最終的にフットペダルを作ってみた。 (ソースコード)
f:id:OBONO:20210410220548j:plain
ペダルの板は、昨年二段ベッドを購入した際に余分に入っていた端材。何か工作に使えたらな~と大事に取っておいたんだよね。土台の板と蝶番を100円ショップで購入。USB micro コネクタ基板とツェナーダイオードは通販で入手。絵本からもぎ取った LED 付きボタンと、タクトスイッチと抵抗をいくつか、そして ATtiny85 を組み合わせて作成。
キーボードの仕様としては、赤いボタンを押した回数によってモードが変化し、

モード 左ペダル 右ペダル
1回押し カーソル左 カーソル右
2回押し Page Up Page Down
3回押し Alt+カーソル左 Alt+カーソル右
4回押し Tab Enter
5回押し Ctrl+C Ctrl+V

という風にしてみた。果たして、うまく使いこなせるかどうか?


ところで、何か工作に使えたらな~と大事に取ってあるモノが、他にもまだ残ってるんだよね。
f:id:OBONO:20210412234329j:plain
さて、どうしたものか…