OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

古畑任三郎

田村正和の追悼番組ということで、「古畑任三郎」の最終回の再放送がされたのを録画して見た。

自分はシーズン1の途中から見て、独特の雰囲気にすっかりハマってしまい、それ以降は毎週欠かさずに見ていた思い出深いドラマ。それまで、テレビドラマは「誰が出演しているか」が重要で、「脚本化が誰か」なんてほとんど意識したことが無かったのだが、この番組で三谷幸喜の存在を知ることとなり、以降、彼の脚本のドラマや、彼の監督の映画を意識するようになった。
脚本の影響力はまぁそれとして、なんだかんだでこのシリーズにおける田村正和の存在というのは大きかったように思う。別の役者が演じていたら、ここまでの人気シリーズになっていただろうか? まぁ、そんな「もしも」を今更考えてもしょうがないんだろうけど。何にせよ、ご冥福をお祈りいたします。楽しいドラマをどうもありがとう。