OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

アラジン

ビデオに録っておいた映画「アラジン」を観たので感想をば。

ディズニーアニメ版の「アラジン」は、何故か家に英語のみ字幕なしのビデオがあったので、台詞の内容はさっぱり不明ながらも大まかなあらすじは把握していた。何より、当時まだ珍しかった CG によるダイナミックな映像は、子供だった自分に強烈な印象を残していた。
そして、今回の実写版。ジーニーのあのハチャメチャなアクションがどの程度再現されているか興味があったが、思った以上に再現されているという印象。ウィル・スミス頑張っているな…というより、VFX スタッフの努力の賜物かな。ストーリーもアニメから多少変更が入っているものの、展開はほぼ同じで安心して(?)観ていられた。

ディズニーアニメの実写リメイクとして、過去にリリースされた「シンデレラ」「美女と野獣」は、どちらも大人が視聴する想定でアレンジされている印象だった。この「アラジン」も多少はその傾向が見られるものの、若干抑え気味で、子供が観ても十分に楽しめそうな感じで仕上がっている。機会があれば、息子たちと一緒にまた観ようかな。