OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

フィッシング詐欺

結果的にはフィッシング詐欺じゃなかったんだけど。

先日、逆ポーランド電卓に関して情報発信したわけだが、そんな折、こんなツイートが来た。

わーい。またタダでハードウェアがもらえるぞと、脊髄反射的にダイレクトメッセージで住所を伝えた。しかし、ちょっと冷静になって、ツイート主のプロフィールを確認したところ、

  • フォローは自分だけ
  • ツイートは上記含めて2件
  • Twitter 利用開始が2020年1月から

連絡を取るためだけの捨てアカウントを使うというのは、さもありなんとは思うのだが、だとすると利用開始が一年半前というのが解せないな。あ、これはヤバい、もしかしてフィッシング詐欺に見事引っかかってしまったか? うおおおおお。
と、悶々としていたのだが、NPO法人 NEXTDAY の問い合わせ先に確認を取るなどしてやりとりを重ねた結果、最終的には信頼できるものであるとの確証を得た。

冒頭に書いたように、結果的にはフィッシング詐欺ではなかったのだが、もう少し慎重に対応すべきだったと猛省。急に不信感をあらわにした対応をしてしまったことで、先方にも不快感を与えてしまったかもしれない。今後は気を付けよう…