OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Thumby

昨年から注目していた Thumby が今月頭に無事届いた。当初のスケジュール通り量産できたようで、KickStarter のプロジェクトの中ではかなり健全であったように思う。

公開されている写真などなどから、寸法についてだいたいイメージはできていたのだが、実物を触ってみると改めてその小ささに驚く。十字キーは指で操作するのはもはや無理で、爪で押し込む感じ。右側にある2つのボタンは、辛うじて指で押せなくもない。アクション性の高いゲームはなかなか厳しそうだ。

バイス到着以前から既にブラウザベースの IDE が提供されいるのだが、専用の IDE を使うのが気に入らなかったので、昨年ちょろっとかじって挫折した pyxel を利用して VS Code で開発できるように環境を整えた。
とりあえず OBN-soft 第一弾として 2048 クローンをリリース。GitHub でソースコードを公開した。
f:id:OBONO:20220322230526j:plain
さて、次は Hollow Seeker を作ろうと思っているのだが、現時点で既にモチベーションがあまり無い。Tiny Joypad の時もそうだったけど、コミュニティが盛り上がっていないと、イマイチやる気が起きないんだよねぇ。どうなる事やら…