OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Elec Head

以前、何かの折で体験版を遊んだことがあって、なかなか面白かった印象が記憶に残っていた。ニュースサイトで Switch 版がリリースされることを知り、980 円と安かったこともあって、配信日当日に購入して早速遊んでみた。

なかなかユニークではあるもののシンプルなルールのパズルゲームで、レベルデザインがかなり洗練されている印象。どんどん先に進みたいという気持ちに駆られて進めていったら、2時間も経たないうちにエンディングに到達してしまった。
ネタバレになるので詳しくは書かないが、最後の方は意外な展開が待ち受けていて、そのギミックの鮮やかさにとても感心した。こりゃあ初見では絶対に気付けないよなぁ…

まぁ、やり込み要素がまだ残っているので、日を改めて攻略を続けたものの、他のゲームで鍛えられたお陰か、攻略サイトのお世話になることなく、割と順調に収集アイテムを全て探し当てることができ、

結果として4時間くらいでコンプリート。

ただ、これは若干運が良かったという側面もあったりする。「アレ」への経路はノーヒントなので、それを見つけることができたのはまさしく僥倖だったように思う。さもなければ、今頃はひたすらいろんなところを行ったり来たりする羽目になっていただろうなぁ…

にしても、購入から2日であっさりコンプリートできてしまったわけで、若干ボリューム不足という印象は否めない。ただ、980 円という価格に対してはこれで妥当なのかもしれない。というか、BABA IS YOU とか Patrick's PARABOX が、あのボリュームで 2000 円以下というのがおかしい気もする。そうは言っても、もし価格がもう少し高かったら買わなかったかもしれないし、最近のゲームの価格設定はいろいろ難しい事情がありそうだな…