OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy

Arduboy で新作 "Morse Code Trainer" リリースした。 (公式コミュニティ内トピック) (ソースコード)

アニメーション GIF はこちら。

最後に Arduboy 向けゲーム "Evation" をリリースしてから約2年2か月ぶりの新作。あ、いや、9月に Arduboy を利用した赤外線リモコンを作ったな。まぁ、あれはノーカウントという事で。


当初は欧文モールス符号のみ対応する予定だったのだが、5×5ドットのカナフォントを試してみたかったのもあって、和文モールス符号にもついでに対応することにした。
Arduboy は基本的に Arduino Leonardo だから、HID キーボードにもなれるよね――ということで、PC に USB 接続した際はモールス符号で打った文字を入力できるモードを追加した……のだが、和文モールス符号にも対応している以上、カナも入力できるようにする必要がある。そのために、いろいろ面倒な実装を入れる必要が出てしまった。最終的にローマ字入力、カナ入力どちらも対応している。
あと、モールス符号を打つだけではなく、符号のリスニングも鍛えるための機能も必要だと思い、とりあえずランダムでことわざを例文に符号を出力する機能も追加。この機能についても、和文に対応しているがために、英語だけでなく日本語の例文を用意する必要があり、これをデータ化するのにひと手間かける必要があった。

結局、開発に要した全作業のうち、和文関連作業が半分以上、下手すると 3/4 くらいを占めていたような気がする。今時、和文モールス符号なんて全然使われてないのに、ここまでしっかり対応する必要があったのか、今更ながらかなり後悔。
何にせよ、こうしてせっかくモールス符号練習ツールを作ったわけだし、アマチュア無線の資格でも取ってみようかな…

参考リンク: 5×5ドットフォント完成版 - WentWayUp: WebLog