OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

キャンプ

例年行事になりつつあるキャンプ。今年は赤城山麓のキャンプ場にて一泊。

今回は少しわがままを言わせてもらい、一人で登山をさせてもらえた。その間、カミさんと子供たちは別行動。

事前にネットで下調べして、黒檜山登山口 → 黒檜山 → 駒ヶ岳駒ヶ岳登山口 のコースを選択。所要時間3時間45分とあったが、今の体力や食事休憩を考慮して5時間を見積もってペース配分を計画。9時50分にいざ入山。
いきなりの岩場で、途中からは両手を使ってよじ登ることもしばしば。久々に疲労で吐きそうになったけど、無事に黒檜山頂に11時15分到着。


正午くらいに到着する予定だったので、この時点で既に予定より1時間くらい早い。とりあえずお昼を食べて、駒ケ岳に向かう。

今度はなだらかな下り…と思っていたのだが、なかなかの勾配で膝にかなり負担がかかる。Fit Boxing 2 でダッキングとかウィービングとかしてなかったら耐えられなかったかも。一時間後の12時15分に駒ケ岳到着。


麓の湖・大沼を見下ろす。こんな高い所に登ったんだなと我ながら感動。

その後はひたすら下り続ける。徐々に自動車の走行音が聞こえてくるようになり、駒ヶ岳登山口に到着したのは13時15分。結局、3時間半くらいでゴールしてしまった。ちょっと今の自分を過小評価しすぎたかな。
1時間半ほど湖の近くでまったり過ごして、カミさんに迎えに来てもらい、その後は麓の温泉施設でサッパリした後、家路に就く。
非常に疲れたが、天候にも恵まれて、なかなか充実したキャンプでした。

今回の登山の GPS のログと各種統計情報はこんな感じ。

参考: 赤城山環境ガイドボランティア 登山コース一覧