ビデオに録っておいた映画「モアナと伝説の海」を家族皆で見たので感想をば。
冒頭、島に伝わる伝説についての説明がなされ、主人公のモアナはその伝説に強く惹きこまれるも、父親は島のサンゴ礁を超える(島の外の世界に行く)ことを絶対に許してくれず、非常に葛藤する。結局モアナは島を脱出し、やがて伝説についての真実を目にしていくわけなのだが…
いろいろ設定が多すぎて、なんかついていくのがやっとだった。モアナや、途中で出会うマウイもいろいろ悩みがあって葛藤するのだが、事情が複雑に感じられて集中力が途切れてしまい、途中からは別の作業をしながら見てしまった。
まぁ、アクションシーンはなかなか見ごたえがあってハラハラして楽しめたし、勝手についてきたニワトリも要所要所で活躍するのが面白かったので、娯楽としては十分機能していたかな。子供たちも喜んでいたみたいだし。