OBONO’s Silly Notes

へっぽこプログラマの戯言

昭和百年

映像の世紀バタフライエフェクト シリーズ昭和百年の3作品を見たので感想をば。

1作目は終戦までを扱っていて、いつもの映像の世紀な感じの構成。2作目は戦後から日本が復興していく様子が紹介され、個人的には結構な感動を覚えた。
…んだけど、3作目は復興の陰に隠れた闇の部分が生々しく紹介され、今の価値観では到底考えられない、頭がおかしいんじゃないかと思われるようなことが、当たり前のようにまかり通っていたことに戦慄した。この、持ち上げておいて一気に落す感じが、逆に清々しさすら感じてしまったよ。
きっと、今の日本人の様子を半世紀くらい後の人たちが見たら、やっぱり頭がおかしいんじゃないかって思うんだろうなぁ。