OBONO’s Silly Notes

へっぽこプログラマの戯言

孤高のメス

ビデオに録っておいた映画「孤高のメス」を見たので感想をば。

腕は非常に良いのだが、ちょっと変わった外科医が主人公。当時の法制化ではまだ違法とみなされていた手術を巡って、主人公を含めた周りの人間のさまざまな思惑が錯綜する…
少し古めの映画であるし、ストーリーとしては割と典型的なモノではあるが、命を扱っているだけに内容は重く、見終わった後に純粋な感動を覚えた。どうせハッピーエンドになるだろうなという予想はそれとして、やっぱりお医者様って大変なんだなと、自分だったら保身に走ってしまいそうだなと、いろいろ思うところはあった。見て良かったと思う。