有休が余り気味なので、金曜日を休みにして4連休だった。でも、別にどこかに出かけるわけでもなく、ほとんど家に籠っていた。不健康だ…
マイクロブログのスクリプト作成
Mastodon の発言を X, Bluesky, Threads に複製するようにしていて、このうち X と Threads への複製は自宅で稼働しているラズパイで実現していたのだが、先月から Mastodon 関連の処理がエラーになってしまうので、これを機に Bluesky への複製を担っていた Google Apps Script で全部実装してしまうことにした。
既に沢山の先人たちが同じような事をやっているので、ググって見つかった記事を参考にコードを書く。とりあえず X への複製はできるようになったものの、Threads への複製は時間切れで実現できず。割とプリミティブなところまでコードを書いたので、なんだか車輪の再発明をしているような気がして、いまいちモチベーションが維持できなかった。ちゃんと調べれば、誰かが作ったステキなライブラリがあって、関数を2つ3つ呼び出すだけで同じことが実現できるような気がするんだけどね。