備忘録的なモノ。
多分、自分にはもう必要のない情報だと信じたいが、誰かの役に立てば。
- 死亡直後
- 死亡診断書を受け取る
- 葬儀会社に死亡届提出の手続きを依頼して、火葬許可証を受け取る
- 火葬をして、埋葬許可証を受け取る
- 区役所で手続き
- 年金事務所に書類を郵送
- 年金受給権者死亡届(報告書) 兼 未支給年金・未支払給付金請求書
- 他に必要な書類はこのへんを参考に
- 財政局納税管理課に電話で連絡
- 固定資産税の銀行口座からの自動引き落としの停止
- 保険会社に手続きの書類請求
- 生命保険と火災保険の解約
- 持ち家(マンション)の管理センターで手続き
- 連絡先の変更
- 管理費自動引き落としの銀行口座変更
- 自治会からの脱退手続き
お墓については祖父母や父が入っているのがあるので、適切な時期にそこに納骨するとして、あとは、母の銀行口座と持ち家(マンション)の相続が残っている。まぁ、このあたりは年が明けてから着手する予定。