OBONO’s Silly Notes

へっぽこプログラマの戯言

メトロイドプライム4 ビヨンド

なんか mstdn.jp の調子が悪くてアップロードした画像が表示されないので、まだクリアしていないけど「メトロイドプライム4 ビヨンド」についての記事を書いておく。

昨年末にスーパーマリオブラザーズ ワンダーを購入した際「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」を利用したので、もう1本をこのソフトに宛てる。チケットを買うときのみならず、利用するときも Nintendo Switch Online に加入している必要があるようなので、こちらも一か月分を購入するというオマケつき。

過去のシリーズ作品は3作とも遊んでとても楽しかったので、今作も躊躇せず購入。いつも通りの安定した品質で、サムスになりきってゲームを進めていく。ロード時間がちょっと長いのが気になるが、まぁ許容範囲かな。
かくかくしかじかで、5つある鍵を集めなければならないのだが、とりあえず現時点で3つまで集めた。事前に情報公開されていた金田バイクヴァイオラは、割と早い段階で入手できた。



で、例によってサムスはいろんなところを探索していくわけだが、途中で出会う銀河連邦兵のマッケンジー君が「そのエリアのどこどこの部屋で、何かアイテム取り忘れてない?」とか「どこどこに行けば、先に進むためのアイテムが入手できるんじゃない?」とか、すべてを把握しているのではと思わせるくらい的確なアドバイスをしてくるので、どうしても「お遣い感」が拭えない。
まぁ、こんだけ広大なフィールドの中から特定の場所で条件を満たさないと一切先に進めなくなるゲーム性だから、無駄にいろんなところを駆けずり回らないようにするために仕方のないことなのかもしれないけどさ。

何にせよ、ゲームはまだまだ中盤といったところなので、エンディングを拝んだあたりでもう一度改めて記事を書こうと思ってる。