OBONO’s Silly Notes

へっぽこプログラマの戯言

Switch2

今年は頑張って良い子(?)にしていた甲斐があって、サンタさんが来てくれた。

Nintendo Switch 2 とカービィのエアライダーでした。どうもありがとう!!

早速セットアップ。Switch より一回りデカい。

記念スクリーンショット。画像はスマホNintendo Switch App を経由して取得できる。まぁ、多少は手間が少なくなったのかな。

さて、ここでいくつか想定外のことが起きたのでメモ。

microSD カードが使えなかった

サンタさんが一緒にくれた microSD カードを挿したら「使えません」と言われてしまう。どうやら SD Express 規格のモノじゃないとダメらしい。

そんな規格があるなんて知らなかったよ。ちゃんと「Switch2 対応」を謳っているモノにしておけば良かった。下調べが甘かったか… いやいや、ちがうちがう。サンタさんも間違えることがあるんだね。
幸い、内蔵メモリが 256GB とそれなりに大容量なので、当面は microSD カードが無くても大丈夫そうではある。

コントローラーが使えなかった

Switch のコントローラーは Switch2 でも使えると聞いていたのだが、自分が使っていたものは認識してくれなかった。こっちはちゃんと下調べしたはずなのに、何故だ…

と、子供たちが使っているコントローラーは認識した。う~ん、どういうこっちゃ。Joy-Con2 は多少頑丈になったらしいが、やっぱりスティックのドリフトが怖いので、がっしりとした両手持ちのコントローラーを早急に確保したいところ。

セーブデータなどの移行が面倒だった

まるごと転送機能を使おうとしたら、「国外アカウントがあるためできません」と言われてしまった。う~ん、そうなのか。それならば仕方ない。ひとつひとつ移行手続きを進める。これはこれで、移行する要素を細かく制御できて結果的には良かったのかもしれない。

非純正なドックは危険?

これはこれからの話なのだが、ネットで調べると、非純正なドックはバージョンアップで使えなくなっただとか、Switch2 本体が文鎮化するだとか、何やら危険な香りが漂っている。
自室のモニターと、リビングの大きいテレビとを行き来する際、ドックとケーブルをいちいち繋ぎなおすのは面倒なので、片方は簡易的で安価なモノで済まそうと考えていたのだが、さて、どうしたものか…