先日亡くなった母の納骨をしてきた。
このブログの読者ならなんとなく知ってるかもしれないが、母の実家は松本で、母方の祖父母の墓があり、どういう流れか父の骨もそこに納まっているので、当然母もそこに納めることになる。
四十九日のタイミングだと冬真っ盛りで、もし雪が降ったら大変そうだというのもあったが、そもそも宗教的なこだわりも無いので、このタイミングでの納骨となった。
土曜日の朝から車で移動し、直接お墓に集合。正午に納骨を済ませ、そのあとは生前母と何回か行ったことのある近くの蕎麦屋 野麦路で昼食。そして、親族で上田の別所温泉で一泊した。夕食は松籟亭にて。


日曜日は朝早々に解散して家族ごとに自由行動。ということで、近くの上田城跡公園に行ってきた。

晴天の程良い陽気の下、桜が満開だったので花見っぽいことができた。ここ数年は花見らしい花見は全然してなかったからなぁ…
往路の中央自動車道も復路の関越自動車道も、何回か渋滞はあったものの、どちらも3時間程度と想定の範囲内だった。とはいえ、連日の長時間の運転はなかなか堪えたね。