OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン

ビデオに録っておいた「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」を観た。絵がちょっとクセがあり、栗田貫一のルパンの声にはちょっと違和感があった。カリオストロの城に傾倒しすぎているせいかな。 肝心の話の内容も、なんか無理がある部分もあって詰めが甘い印象を受け…

のだめ

ビデオに録っておいた「のだめカンタービレ最終楽章・後編」を観た。特に見どころっぽいところは無く、後半はだんだん飽きてしまって、別な事しながら観てしまった。ラストもなんかイマイチな終わり方だったし。

連休

5月2日を休みにして、明日から7連休にした。今のところ特に予定もないので、このままだと何もしないまま、あっという間に終わってしまいそうだ。

無料

GREE、スマートフォン向けに「ボンバーマン」と「ぷよぷよ」配信 - ケータイ Watch 「GREE」に会員登録後、無料でプレイできる。 こんな、ちゃんとしたゲームが無料で遊べるとなると、これまで自分が出してきたOBONOシリーズのアプリを99円で配信しているの…

PSN

PlayStation Network の障害、侵入および情報漏洩にまで展開か | スラド また時事ドットコムの記事によれば 7500 万件の個人情報が流出した可能性があるとされている なんと、そんな事態になっていたとは。自分のアカウントで何か悪さをされていないか心配だ…

特集

Vectorからメールが来た。 この度、(作品番号:1948)ざっくり割り勘につきまして、 au one Market内コンテンツ【特集】にて紹介を行なわせていただく旨の連絡が au one Marketの運営担当よりございましたのでご報告させていただきます。 だそうで。特集で扱…

PSN

何やら、PSNで大規模な障害が続いているようで。トロステを観ようと思ったのに、PSNにサインインできないせいで観れなかった。毎週末、楽しみにしてたのにな〜。いつ頃復旧するんだろう。

OBONO the Alignment

"OBONO the Alignment"をAndroid Marketに登録した。(公開サイト) iアプリでは"HEXLINE"という名前で公開していたものの移植。移植するにあたって、消す対象をおぼの君に変更してみた。向きが変わっているものの、基本的に同じ形状で色が違うだけなので、色…

英語

今月中旬から開発を始めた(と言うより、iアプリから移植した)ゲームがほぼ出来上がり、あとは、説明文などの各種文言リソースを用意する段階。これまでAndroid向けにリリースしたアプリは英語の説明文を書いてきたわけで、今回も当然用意する。 日本語の説明…

3姉妹

楽しみにしていた「うちの3姉妹」のブログが終わってしまった。まぁ、幼い子供ならではのネタで成り立っていたブログだから、子供達がみんな小学生に上がったくらいで終わるだろうなと予想はしていたけどね。ちょっと残念。

PSP gone

PSP go、ディスコンに | スラド ありゃりゃ。やっぱり、パッケージ価格とダウンロード価格がそんなに差が無かった(というか、記事内のコメントにあるように、むしろパッケージ価格の方が安い!?)から、あんまりユーザーに受け入れられなかったのかもね。自分…

SyntaxHighlighter

Androidの調べ物していると、行番号付きで読みやすいように色が付いているソースコードを載せているのをよく見る。SyntaxHighlighterというJava Scriptを使って実現しているのか。 自分もブログでソースコードを公開する際に、こういうのがあると便利だな〜…

円高

なんか、ここにきてユーロが一気に117円まで下がった。この前123円くらいまでに行った時に、さっさと円に戻してしまえば良かったなぁ。また円高になってしまうのだろうか。

神霊廟

“Œ•û_—ì•_@` Ten Desires. 体験版が公開されたので、さっそくダウンロードして遊んでみた。今作は割と弾幕が控えめな気がするけど、例によって体験版で遊べない4面以降に急に難しくなるんだろうなぁ。 自分のPCの性能が低い(というか、作を重ねる毎に描画…

名探偵コナン

帰ってきたら、テレビで「名探偵コナン 天空の難破船」をやっていたので、最後の方だけ観てしまった。名探偵コナンも15周年ですか。よく続くもんだ。

オウガ

カチュアお姉様を救出した!! その時のスクリーンショット ※ネタバレ注意 主人公の叫んだ時の顔グラフィックと違って、お姉様のこの顔グラフィックはバッチリ。そんなに泣かれてしまうと、弱ってしまうではないか。

スパイダーマン

ビデオに録っておいた映画「スパイダーマン」を観た。まぁ、前にも一度観た事があったので、特に感想はナシ。でも、3部作の中では、1作目が一番面白かったように思う。

統一地方選挙の投票へ行くついでに、桜が満開だったので少し散歩した。来週末にはもう散っちゃうかな〜。

文花帖2

撮影枚数328枚にしてようやく8-4が取れた。ついでに、レベル9以降も何シーンか取れて、レベルEXが選べるようになったわけだが、これまた絶望的な弾幕だなぁ。本当にクリアできるのか? 下の写真はレベル12のワンシーン。もはや真っ白でよくわかんない。

売上

Vectorから「有料アプリ月次レポート(3月分)」なるメールが届く。何やら、au one マーケットの方で、"OBONO the Hopper"が11ダウンロードほどされたらしい。手数料を引いて770円稼いだわけだ。ちょっぴり幸せ。 先日、「ベクター・スマートフォンサービス一…

文花帖2

久々にダブルスポイラーを遊ぶ。頑張った結果、レベル8のシーンを4つほどクリア。8-4がどうしても取れないぞ…。

6つのキノコ

あっさりとクリアできてしまった。最後はちょっと引っ張りすぎかなーと思われる展開だったが、それはそれとして、まぁ総合的に面白かったかな。まだまだやりこみ要素はあるのだが、とりあえずはもういいや。

AndroApp

Vectorから、Androidアプリを登録するサービスに関するメールが届いた。 ■ベクター・スマートフォンサービス一部サービス休止のお知らせ (中略) つきましては、このメールをもちまして、 1)本日より新規作者および新規作品の登録を休止 2)弊社運営サイトAn…

フロッピー

ふと思い立って、実家から回収した古い2DDのフロッピーを、今後に備えて(?)イメージファイルにしてしまおうと、osana氏からUSB接続のFDDをお借りしたのだが、どうにも読み込めない。google先生でいろいろ調べても、なかなか知りたい情報にヒットしないし。ど…

6つのキノコ

妖精大戦争と並行して、ちょこちょこと進めていたので、現在キノコを5個まで回収したところ。このペースなら、クリアだけなら今月中にはできそうな感じ。

花粉症の薬が切れたので、耳鼻科に行って処方箋を出してもらい、薬局に出しておく。今日は散髪もしたかったので、そのまま床屋に行った結果、薬を回収するのを忘れてしまった。花粉が猛威を振るう中、2,3日ヤク切れで耐えられるか心配。

円安

円安が急激に進んでいる。おかげで、昨年の今頃に買ったユーロが、一年経ってようやくプラスに転じそうな感じ。まぁ、原因は間違えなく東日本大震災なので、手放しには喜べない。

トロステ

今日はトロステでエイプリルフールネタをやっていた。ちょっとだけ信じてしまった自分が恥ずかしい…。

4月

社会人9年目だと…!? 何も成長していないなぁ。