OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ポニョ

ビデオに録っておいた「崖の上のポニョ」を観た。前にもテレビで放映されたようなのだが、観るのは今回が初めて。なんか、登場人物の感性がかなりズレていて――子供はともかくとして、大人までもが何かズレていて――非常に違和感があった。大惨事が起きているはずなのに安穏としすぎているんだよね。
オープニングでは、思いの外ファンタジックな感じだったので、宮崎アニメお得意のレーザー光線が飛び交うようなシーンを期待してしまったのだが、そんなシーンが現れるハズもなく。謎が謎のままストーリーが進行し、そのまま適当にうやむやにして終わってしまい、非常に消化不良な感がある。