OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2048

NES版 2048 の開発。先日(d:id:OBONO:20140913#p1)の宣言通り、スコアの算出とゲームオーバー処理を実装。ついでに、カラーパレットを見直して、細かいところを微調整して、バージョン 0.2 を公開

若干改善はしたものの、盤面がタイルで埋まってくると時々処理が追い付かなくて、画面がチラついてしまう。どうにかしたいんだけど、もはやモチベーションは地に張り付いてるからなぁ。
あ、でも、自分のヤツよりも先行して公開されている NES版は、オリジナル版と挙動が少し異なっているのを発見したので、そういった意味では少しは意義があるのかもしれない。かと言って、この先、これをどういう風に発展させるかのアイディアは今のところ全く無いんだけどね。


GB版、SNES版を遊んでみたけど、GB版はデキが良いなぁ。タイルの動きが滑らかだ。GBはVRAMに直接アクセスできるのかしらん。NESはいちいちPPU経由で制御しなければならないのが、まどろっこしくてしょうがない。