OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

F-ZERO 99

今月、Nintendo Switch Online 7日間無料チケットが配布されたので、この機会に以前から気になっていた F-ZERO 99 を遊んでみた。

事前にざっくりとルールは把握しておいたものの、習うより慣れよということで早速プレイ。自分の知っている BIG BLUE とちょっと違ったが、初回は42位だった。いまいちスピード感が感じられなかったのは、画面が横に広い上に、コース幅が広いからだろうか?

その後、何度も挑戦してみるものの、なかなか上位になることができず、グランプリは3コース目か4コース目でランクアウトしてしまう。う~ん、悔しい。
一方、クラシックモードはオリジナルと近い感覚で遊ぶことができ、こちらはスピード感ばっちりで、1位になることができたが、そもそも人間の参加者が少ないからなぁ。それはそれで虚しい。

そんな感じで一週間遊んでみて、レベルは30、グレードはSになった。

グランプリで完走できるくらいには慣れてきたのだが、結局通常の F-ZERO 99 モードでは一度も1位になれなかったのは残念。たま~に上位に躍り出る瞬間があるんだけど、お邪魔マシンが大量に湧いてきて接触してしまい、一気に順位を下げてしまう――というのがお決まりのパターン。



現時点で遊べるコースは一通り PRACTICE で練習できるようになったので、まずはライン取りを研究してタイムを縮めなければ……とは言っても、Nintendo Switch Online の期限が切れてしまった今となっては、練習すらできないんだよなぁ。う~む。