OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

迷惑メール

先週くらいから、携帯電話に頻繁に迷惑メールが届くようになった。内容は「オンライン通帳に900万円が振り込まれている」とか何とか。非常にうざったい。
とりあえず、送り主メールアドレスの FQDN を nslookup したら、こんな感じの結果になった。

名前: fjq.2lwg.hamburgerhaoyatu.net
Address: 103.249.75.141
名前: lcp.dp5m.mentuuhahiyakake.com
Address: 103.249.75.147
名前: zf4.4yha.coffeehaaisunomi.com
Address: 103.249.75.135

ホスト名(と、その次)は毎回ランダムで変化しているのだが、ドメインは上記3パターンのどれかで、ドメインが同じであればどれも同じIPアドレスを返すみたい。103.249.75.* からのメール受信をシャットアウトしたいんだが、さすがにそんな設定はできないか。もうしばらく様子を見る事にする。