OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

体験版

せっかくPSPを起動したついでに、体験版をいろいろ試してみた。

連鎖中にも次の組ぷよが降ってきて連鎖を後付けできる「アクティブルール」なるものを試してみたが、連鎖エフェクトが非常に邪魔で、ちっとも上手く後付けできない。オプションで連鎖エフェクトが出ないように設定できるんだっけ?

ボーカロイドの楽曲のプロモーションビデオみたいな何かを背景にして、パラッパラッパーをちょっと複雑にしたような事をするゲーム。楽曲については全然良く分からないのだが、初音ミクのファンにはたまらないのかな?

太鼓コントローラでやる事に意義がありそうな気がするのだが。○ボタンとかLRボタンで遊んでも、なんだかとても虚しい。

トロステで紹介されていたので、何となくは知っていたのだが、実際に遊んでみると、なかなか面白そうなRPGだった。
主人公たちはどんどん寿命で亡くなっていくものの、世代を重ねる事で主人公一族全体が強くなっていくというシステムは非常に斬新。これが名作と歌われる所以なんだろうね。戦闘がサクサク展開して、テンポが良いのも好感が持てる。
ただ、戦闘中の掛け声とかはともかく、ナビゲーターの女の人の声を始めとした各種セリフがなんか耳障り。設定でオフできるのかな。まぁ、製品版を買う事は無いだろうから、別に良いんだけど。