OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

ドット絵ガジェット 改

ESP-WROOM-02Unicorn HAT HD を組み合わせて 16×16 ドット絵表示機 "ESP8266X2PAV" を作った。

Web アプリも用意して、ブラウザ経由で GIF ファイルをアップロードできたり、表示する画像を管理できるようになっている。もちろんアニメーション GIF にも対応。
せっかくなので、お絵描き機能も実現してみた。

実は、5年前に Arduino Nano で同じようなモノを作ってるんだけど、表示する画像を差し替えるにはスケッチをビルドして書き換える必要があり、そもそも画像データがオレオレフォーマットなので、非常に使い勝手が悪かったんだよね。
あと、もともと Unicorn HAT HD についてたディフューザーがイケていなくて、ドット絵感がイマイチだったので、今度のは黒い 3mm プラ板をレーザーカッターで加工して作った格子枠と、長男の冬休みの宿題で余った半紙を組み合わせてみた。その結果、だいぶ良い感じの見栄えになった。

まぁ、世の中には市販のドット絵表示機がたくさんあるわけで、5年前はともかく、今となってはわざわざ自作する程のものでもないんだよなぁ。相変わらず市販品は価格が高めではあるものの、自作することによるコストに比べたら全然安いし、ドット絵表示以外の機能も充実してるし、なんだかんだでオシャレだし。まぁ、所詮は自己満足だから別にいいや。

とにかく、今年の目標は溜まった「引き出しの肥やし」を消化することなので、さっさと次行こ、次。