OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

MZ-2500

先月(id:OBONO:20130929#p1)、ワープロソフトがエミュレータで動作したと喜んだのも束の間、文書にパスワードがかかってて開けなかったわけだが、フロッピーディスクのイメージをあれこれ解析した結果、どうにかパスワードを割る事に成功。
なんか、パスワードは平文で書き込まれていて、そもそも、文書データそのものも特に暗号化とかされていない感じ。当時は、ディスクイメージがまるまるダンプされるなんて、想像だにしなかったんだろうね。
…という事で、面白い文書がいろいろ出てきたので、晒してみる。


ファミコン版バルダーダッシュのパスワード。友達から借りて遊んだのだが、その友達は一周もできなかったのに、自分は全部攻略したので、「すげー」とか言われた記憶が。

ファミコンドラゴンスレイヤー4のアイテム表。当時、説明書も攻略本も無かったのに、よくクリアできたもんだ。

スーパーマリオブラザーズ3の神経衰弱ゲームのカンペ。誰かに雑誌の記事か何か見せてもらったのをメモして、清書したんだっけか。

そして、ベーマガに"KNIGHT"を投稿した時の原稿。懐かしいねぇ。


他にも、親兄弟の書いた文章を発掘。特に、亡き父が20年以上前に書いたものも出てきたので、いろいろと当時に思いを馳せる。昔は楽しかったな…。