OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

PHP

入社してからこれまで、しがない組み込み機器のプログラマーとして仕事をしてきた。最近の組み込み機器というヤツは、ネットワークに繋がるのが当たり前で、サーバにアクセスして連携して動作する…なんてのはザラなわけで。
そんな折、上司から「サーバ側の開発やってみない?」と言われ、自分としてもキャリアの転換期かな〜とか漠然と悩んでた事もあって、その話に乗ってみる事にした。


如何せん、サーバ側の開発なんて右も左も分からない。とりあえず、PHPMySQL の組み合わせでサービスを作り込むという話を聞いたので、Google先生に相談したところ、この記事を見つけ、早速本屋さんに行って買ってきた。

基礎からのMySQL 改訂版 (基礎からシリーズ)

基礎からのMySQL 改訂版 (基礎からシリーズ)

PHP については、ほぼ初心者状態という感じなんだけど、きっと Perl に近いんだろうし、そもそも言語なんてのは方言みたいなもんだから、まぁそれはそれとしてだ。
それよりも、データベース周りについては、もっとちゃんと勉強しないとイカンね。頑張るぞ。