OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

人間ドック

今日は誕生日なので、記念に(?)人間ドックを受けてきた。……年齢がばれるな。まぁいいか。
普段よりも早起きして、予約していた病院に行く。検査着に着替えて、検査項目をひとつひとつこなしていく。なんか、待ち時間がやたらと多いなぁ。ロッカーに全部置いてきてしまったから、待っている間は暇でしょうがない。他の人みたいに、文庫本とかスマホとか、暇潰しを持ち出すべきだったよ。
そして、今回の目玉である消化管造影検査。おお、これが噂のバリウムですか。飲んでみたけど、思っていたほどのキツさではなかった。飲んだ後は、自分が乗せられている台が色んな角度に傾き、その上で体を回転させたりして、ちょっぴり楽しかった。


最後に、検査結果を見せられる。超音波検査で「胆嚢ポリープ疑い」の所見あり。そして、上部消化管の幽門前庭部に「ビラン性胃炎」の所見あり。経過観察し、12か月後に再検査を受けてください…との事。先生曰く、胆嚢ポリープはそんなに大きくないので、あまり気にしなくて良いらしいが、胃炎の方についてはちょっと心配らしい。ストレスかな?
という事で、人生初の人間ドックは終了。今回は初回だったから、ちょっとは楽しめた部分もあったけど、今後はこれを数年に1回受けるというのは、ちょっとおっくうだなぁ。でも、健康維持や病気の早期発見のためなんだから仕方無いか。