OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

八甲田山

諸般の事情で、DVD「八甲田山」を観た。俳優がみんな若い! 北大路欣也カッコイイ!! 明治時代、来るべきロシアとの戦争に備えて、極寒の地でも戦えるようにと八甲田山を行軍する訓練を実施したら、とんでもない結果になってしまったという話。
高倉健隊と北大路欣也隊の2つの隊が訓練に臨むのだが、それぞれの状況があらゆる面で対照的。高倉健隊は困難に見舞われつつも着実に訓練を完遂。一方、北大路欣也隊は、無能な上官が出しゃばって指揮系統が滅茶苦茶になり、そうこうしている内に絶望的な状況に陥ってしまうという、とにかく悲惨の一言に尽きる。


何でこんな映画を観たかって? なんか、プロジェクトマネジメントの研修を受けるに際して、事前に観ておけっていう指示だったんだもん。