OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Arduboy

最初に Arduboy が話題になったのは、2014年3月の話。
「テトリスが遊べる名刺」が誕生 カード型のゲームボーイみたいでかっこいい - ねとらぼ


Kickstarter でプロジェクトが立ち上がったのが、2015年5月の話。
ゲームボーイ文化がよみがえる? クレジットカードサイズのゲーム機「Arduboy」誕生 - ねとらぼ


当初は2015年10月くらいに届く予定だったのだが、いろいろ想定外の事が起きたりなどで、予定通りには進まなかったようだ。
そうこうしている内に年が明け、今年のゴールデンウィークが始まった頃、

と、突然公式っぽいアカウントからリプもらう。この頃から、「Arduboy 届いた」というツイートがちょこちょこ見られるようになったが、なかなか自分のところには届かない。
結局、「我々は近い」と言われてから一か月以上経って、ようやく手にする事ができたというわけ。随分長かったな…

とりあえず、開発環境を立ち上げて、試しにテキトーな絵を描画するプログラムを書いてみた。うん、良い感じ。

さてさて、どんなゲームを作ってみようかな。