OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

龍の歯医者

ビデオに録っておいた「龍の歯医者」前後編を観た。なんかすげぇぞ…。何がすごいって、前編のオープニングのクレジットの文字列の処理がすごい。これだけでご飯三杯はいける。
んで、肝心の本編だが、非常に独特な世界観と死生観で、「エヴァンゲリオン」から巨大人造人間の要素を取り除いた上で和風アレンジした感じ? ちょっと「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」も混ざっているかな? …随分と乱暴なまとめ方だな。これは見る人を選ぶだろうなぁ。エヴァが大好きな人なら喜びそうな内容。
生々しく人が死んでいって、たくさん人が死んでいって、最終的に主人公の女の子は生き残るんだけど、何とも言えない後味の悪さが残る作品でした。結局のところ、込められているであろうメッセージを、自分は読み取ることができなかったです。はい。