OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

関ケ原

会社の後輩と映画館で「関ケ原」を観た。関ケ原の戦いに至るまでの経緯がとても駆け足に描かれていて、ついて行くのがやっとだった。
台詞について、何かカッコいい事を言っているような気がするのだが、ちょっと聞き慣れない言葉遣いな上に早口だからかなのか何なのか、全然印象に残らない。原作を読んでいれば、もう少し楽しめたのかなぁ。
あと、大河ドラマ軍師官兵衛」「真田丸」や、映画「清須会議」と役者がけっこう被ってるんだよね。どうしても、岡田准一黒田官兵衛役所広司柴田勝家という印象が今でも強く残っていて、観ている最中にいろいろ混乱してしまったよ。
主題となるシーンまでを駆け足で説明して、クライマックスで主題をじっくり見せる――こういう話の持って行き方って、他の映画でもあったな〜と思ったら、そうだ、「日本のいちばん長い日」と同じ手法じゃん…と、よくよく調べたら監督が同じ人だった。なるほどねー。


結構話題になっていて期待が大きかった分、個人的には少々期待外れだったが、それは自分の知識不足と準備不足(?)のせいというのもあったかな。合戦のシーンはそれなりに迫力があったので、映画館で観てまあまあ良かったかな。