OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

スマートスピーカー

スマートスピーカーを購入した。

以前からちょっと興味あったのと、その他いろいろ条件が揃ったので、何となく手を出してみた次第。

開封後、早速セットアップ開始。取扱説明書には「Google Home アプリをインストールする」とある。なるほど、画面の無い製品に対してケーブルなどを一切繋がないで設定するというのは、ちょっと新鮮だね。設計者はいろいろ苦労したんだろうなぁ…
んで、実際セットアップしてみるものの、なかなか最後までうまく行ってくれない。ルーターの PPPoE を有効にしたり、セットアップに使う Android 端末を、普段使いのとは別の端末で試してみたり、その他いろいろ試行錯誤した結果、どうにかセットアップ完了に漕ぎつける。
…というわけで、台所とダイニングの間に設置してみた。

OK Google, スマートスピーカーって何?」
OK Google, 明日の天気は?」
OK Google, 今日のニュースは?」
OK Google, 1+2+3+4+5 は?」
OK Google, サイコロふたつふって」
OK Google, 何か面白い事言って」

最初はこっぱずかしかったが、すぐに慣れてきた。なかなか楽しいぞ。


ただ、このままだと全ての発言が、自分の Google アカウントのアクティビティとして扱われてしまうので、家族みんなで使おうとした場合、それはあまりよろしくない。最終的に、スマートスピーカーのために別途 Google アカウントを作成して、そのアカウントに紐付けて運用することにした。
さてさて、果たしてうまく使いこなせることができるのだろうか?