OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

TETRIS 99

このゲームについての記事をまだ書いてなかったので。今更ながら。

今年のバレンタインデーに電撃的に配信された TETRIS 99。最近流行のバトルロイヤル系に安易に乗っかっただけのイロモノと思ってたが、いざ遊んでみると、なかなかどうしてアツくなってしまう。繰り返し遊んで、「今日はこれで最後にしよう」と思ってても、負けたら無意識のうちにすぐ再戦していた――なんてこともしばしば。

自分は配信2日後に1位を経験してたりする。(この頃はまだ「テト1」という単語もなかった)

ただ、この頃は「無料だから試しにやってみよう」みたいな人だらけで、アホみたいな強さの人と一緒になることも少なかったのかもしれない。実際、第1回テト1カップ開催の頃には、さっぱり勝てなかったし。

その後、時折開催されるテト1カップの時にくらいしか遊んでなかったんだけど、先日ブログに書いたように、9月に入ってのすけ氏が遊び始めたのをきっかけに、テトリス熱が再燃。いつの間にか Version 2.0 になっていて、実績を兼ねたエンブレムが大量に追加されたり、VIP モードが増えたりと、順当に機能追加されていた。
対戦を重ねていくつかエンブレムを獲得し、「テト1を合計15回」のエンブレムも獲得。
f:id:OBONO:20191025223723j:plain
以降、VIP モードを本格的に挑戦するのだが、なかなか勝つことができない。やっぱり、ここではプレイヤーのレベルが桁違いで、自分には太刀打ちできないのかな。
…と思ってたら、昨日 VIP モードであっさりと初テト1できてしまった。めでたいめでたい。


この流れだと、Version 3.0 が出る頃にはスーパー VIP モードとかが増えたりして。ゲーム開始から 20G で、そこから徐々に硬直までの時間やライン消しエフェクトの時間が短くなって――そんな状況下でバトルロイヤルしたら、一体どんな感じになることやら。


それにしても、第6回テト1カップでの賞品である「ファイアーエムブレム 風花雪月」のカスタムテーマを取り損ねたのが本当に悔やまれる。何らかの形で再度入手するチャンスが来ないかなぁ。