OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

大腸内視鏡検査

先月初めに受けた人間ドックの結果が送られてきて、「便潜血: 陽性→お近くの消化器内科をご受信ください。大腸内視鏡検査が必要です。」とか書いてある。ぬおおおぉ。俺の体はどうしちまったんだ?

早速、検査予約すると、なんか仰々しいパックが渡された。検査3日前から食事は消化の良いモノにし、検査前日夕食は抜いて下剤その1をコップ一杯に溶かして飲む。検査当日は朝から2リットルの水で溶いた下剤その2を15分とか10分おきにコップ一杯ずつ飲む。どちらも味は苦くはないものの変な味で、最終的に下からは水のようなものしか出てこなくなった。
そして、いざ内視鏡検査。おしりの穴から何かを出し入れされる感覚は何とも形容し難い。そして、お腹の中に異物を入れられている感覚は痛みとは違った不快感で、多少の吐き気を催すものだった。お医者さんや看護師さんが励まし続けてくれて、20分ほどで無事に検査終了。
今回検査して分かったことは、大腸の入り口近くにちょっとした憩室がいくつかあることと、若干の痔がみられるとのこと。ポリープ、潰瘍、腫瘍といった類は見つからず、便潜血は痔の出血が原因ではないかということでした。まずは一安心。


それはそれとして、血中の LDL コレステロールが基準値超えなのは相変わらずで、仕事中のお菓子を減らしても、Fit Boxing しても状況がさっぱり変わらない。普段の三食も、脂モノはそんなに摂っていないつもりなんだけどなぁ。