OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

クライマーズ・ハイ

ビデオに録っておいた映画「クライマーズ・ハイ」を観たので感想をば。NHK で放送されたドラマ版は観たことあったけど、映画版は観たことなかったので。

新聞を作るのって本当に大変なんだなぁ。一分一秒でも、できるだけ最新のネタを紙面に乗せるべく、いろんなところでせめぎ合いが起きている。それを毎日やらなければならないのだから、記者も編集者も、ああいうヤクザな性格になっていくのは必然なのかもしれない。
今でこそ、現場で得た各種情報や写真、動画ですら、スマホなどの通信機器で簡単に会社に送信できるわけだが、当時は通信手段は固定電話くらいしかなくて(実は無線も使えた? よくわからない)、記者は原稿の締め切りまでにどうにかして記事を伝えるべく、必死になって現場を駆けずり回る…自分には絶対無理な職種だと思った。
それにしても、ドラマ観た時もそうだったけど、どうして山登りと絡めて話が進んで行くのかがイマイチよくわからなかった。新聞を作るのと山を登るのと、そんなに似ているかな?