OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

モバイルSuica

ポケットから社員証を取り出す時に、ついうっかり携帯電話を地面に落としてしまった。その時は、特に気にせず、そのまままたポケットにしまったのだが…。
会社帰り、駅の自動改札に携帯電話をかざしたところ、反応がない。あれ、何故だ? あ、さっき落とした時の衝撃でFelicaの部分が壊れたのか? マズイぞ。とりあえず、みどりの窓口に行って相談してみたが、「携帯電話から払い戻しの手続きをしていただく事になります」とか言われるし。えー、マジっすか!?
途方に暮れつつも、ダメもとでもう一度改札にかざしてみたら、認識シタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! いやぁ、よかったよかった。


モバイルSuicaは便利な部分もあるけど、故障とかトラブル発生時はJRのサポート外になっちゃうリスクがあるんだね。ちょっと考えさせられるなぁ。今度、定期券が切れたら、通常のSuicaカードに戻ろうかしらん。