OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

GPSログ

旅行中にAndroidのアプリ"My tracks"で記録したGPSのログ。KML形式でエクスポートしておいたファイルを、Googleマップに取り込んでみたのだが、なんか一部分しか軌跡が描画されないぞ。
Googleサポートページによると、

Google マップで読み込む KML ファイルのサイズと複雑さには、現在固有の制限があります。現在の制限の概要を次に示します:
   (略)
ドキュメント全体でのアイテムの総数の上限 1,000

とあるではないか。取得したログの測位ポイント数は軽く10,000を超えている。どうやら、ログデータを加工する必要があるようですな。


使えそうなアプリをググってみたところ、「轍 Wadachi」なるアプリを発見。早速、データを加工しようと思ったら、GPSログKML形式ではなく、GPX形式じゃないとダメとのこと。
それじゃあ、GPX形式でエクスポートし直して…と思ったら、先日のroot化の作業でXperiaの内蔵メモリを初期化しちゃったんだっけ。しからば、変換ツールをと再びググってみて、"GPSBabel"なるアプリを発見。こいつで無事にGPX形式に変換できた。
GPX形式のログを「轍」に取り込み、間引き処理をする設定にした上で、KML形式でエクスポート。こうして得たファイルを改めてGoogleマップに録りこんでみたら、「ファイルのアップロードを完了できませんでした」とかのたまう。えー、なんでなんで?
…という事で、今日はここまで。


リンク:
GPSログ活用ツール『轍 Wadachi』について - 轍 Wadachi
GPSBabel: convert, upload, download data from GPS and Map programs