OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

怒首領蜂最大往生

川崎DICEの地下にあるゲームセンターで怒首領蜂最大往生ロケテがあるとの事で、会社の帰りに寄ってみた。ゲームセンターに行くのは本当に久しぶり。店舗が広く、どこに何があるか把握していなかったので、店内をしばらく探し回ったところ、ありましたありました、最大往生を発見。なんか普通に置いてあるな。
数人のギャラリーがいたけど、プレイ中の人の後ろに人は並んでいなかったので、前の人がゲームオーバーになったすぐ次に遊ぶ事ができた。コイン投入、前方集中型の機体を選択。ヘタレなので、一番簡単なショット強化型で……と、久々にゲームセンターで遊ぶので、いささか緊張気味。
基本システムは、大往生とほとんど同じっぽい。ただ、予想していたとはいえ、1面からかなり激しい攻撃だ。しかも、なんか自機を見失ってしまう事が多く(感覚よりも1機体分後ろに自機がいる感じ)、かなり弾避けがアヤシイ。1面はノーミスでクリアできたけど、2面であれよあれよとミスしてしまいボスで撃沈。う〜ん、初回としてはこんなもんかな。1回で満足できたので、その場を後にする。
コンシューマ機に移植されるのかな。Xbox360 で出そうだけど。PS3には絶対出ないだろうな。